新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党・和田政宗議員、柿崎明二氏や田崎史郎氏の提訴を検討!「番組が名誉を棄損した」


自民党の和田政宗議員が名誉を毀損されたとして、テレビ番組「ひるおび」と「とくダネ!」を提訴する方向で検討していると明かしました。
提訴の対象となっているのは両番組に出演している柿崎明二氏と田崎史郎氏らで、番組を含めて法的処置を取る可能性があるとコメントしています。

和田政宗議員の公式にブログには、「田崎史郎氏は自民会派所属で自民党所属でなく来年改選なので自己アピールしようとしたと、事実を誤認し批判。その流れで番組も私に対する批判で進行していった」「一方的に事実に基づかないことを垂れ流されて、泣き寝入りはできない」などと書いてあり、番組のコメント内容を強く批判していました。

和田政宗議員は先日の国会でも太田理財局長らに暴言を放ったとして、与野党から批判を受けたばかりです。

 

事実に基づかない放送 これでいいのか
https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12361898962.html#

事実に基づいた批判なら甘んじて受けるが、ワイドショーで事実に基づかない放送が見られた。

正式に訂正を求めるが、ひるおびで事実を誤認し名誉を棄損した田崎史郎氏と番組、また、とくダネでレッテル張りと論評を超えて名誉を棄損した柿崎明二氏と番組について、訂正や説明がないなら法的措置を取ることを考える。

一方的に事実に基づかないことを垂れ流されて、泣き寝入りはできない。

TBS「ひるおび」で、田崎史郎氏は、自民会派所属で自民党所属でなく来年改選なので自己アピールしようとしたと、事実を誤認し批判。その流れで番組も私に対する批判で進行していった。

また、フジ「とくダネ」で、柿崎明二氏は「毀誉褒貶が激しい」「フェイクが多い」と根拠を示さず批判。論評の域を超えている。

私もジャーナリズム出身なので、事実に基づく批判であれば受け止めるが、事実に基づかない批判は名誉棄損でしかない。

↓24分過ぎから和田政宗議員への指摘

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!