新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【朗報】高須クリニックの名誉毀損裁判、東京地裁で敗訴!民進党議員を訴える


高須クリニックについて、大西健介・衆院議員(民進党)が国会で「陳腐なCM」などと言及し、高須院長が「名誉毀損だ」として提訴した裁判で判決が出ました。

4月23日に東京地裁は名誉毀損を認めず、高須クリニック側の訴えを退けると発表。
河合芳光裁判長は議員の発言が高須クリニックを指していると言及した上で、「直接評価を加えたものではなく、社会的評価を低下させるものではない」と指摘しました。

この判決結果に不満がある高須院長は「全ての民事上の責任を問われないというのは民間人の基本的人権を犯してもよいと言うことかな。僕はすごく傷ついたよ」とコメントし、再び控訴する意向を表明しています。

 

高須クリニック側が敗訴
https://jp.reuters.com/article/idJP2018042301002282

 美容外科「高須クリニック」を運営する愛知県西尾市の医療法人が、大西健介衆院議員(希望)の発言が名誉を毀損したとして、大西氏と当時所属していた民進党などに計1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、請求を棄却した。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!