新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎財務相の発言が物議 「人事権はあなたにあるんじゃない。俺にあるんだ」


麻生太郎財務相の発言が物議を醸しています。問題となっているのは森友問題やセクハラ問題で空席が続いた財務省の事務次官で、麻生氏は先日に岡本薫明主計局長を起用する人事を発表しました。
岡本氏は森友学園をめぐる文書改ざん問題で文書管理の責任者として処分を受けており、次官への起用について疑問の声が殺到しています。

この人事についてメディアから「大臣の認識としても今回の人事はベストだと?」などと質問を受けると、麻生氏は「思ったから私が任命した。忘れんでください。人事権はあなたにあるんじゃない。俺にあるんだ」などと発言して不快感を示しました。

麻生氏としては自分に人事権があるから誰を選ぼうが勝手だと言いたかったみたいで、この発言に関して「独裁的な発言だ」「好き放題に選べるわけではない」「人事権があんたにあるからあんたが責められてるんだ」というような批判の声が殺到。
依然として一連の問題での麻生氏の引責辞任を求める声も多く、再び麻生氏への不満が再燃した形です。

 

麻生氏「人事権は俺に」財務省幹部人事発表
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180727-00000052-nnn-bus_all

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!