新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎財務相が「産まないほうが問題」発言を撤回!麻生氏「発言の一部が切り取られて報道された」 


麻生太郎財務相が3日に自民党の会合で「年を取ったやつが悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違い。子どもを産まなかったほうが問題なんだから」などと発言した件について、国会で発言を撤回すると表明しました。

2月4日の国会では野党から「不適切な発言だ」と指摘を受けて、麻生太郎財務相は「全体を聞けば趣旨を理解いただけると思うが、発言の一部だけが報道された。発言は今後気をつけたいし、撤回したい」とコメント。今後は発言内容に注意するとして、発言を取り下げるとしています。

ただ、野党からは「何度も問題発言をしている」「取り下げるだけでよいのか」などと批判の声が相次いでおり、一部からは麻生氏の辞任を含めた強い対応を求める声もありました。

 

麻生氏「子どもを産まなかったほうが問題」 発言を撤回
https://www.asahi.com/articles/ASM243SY1M24UTFK00R.html

麻生太郎副総理兼財務相は3日午後、福岡県芦屋町であった自身の国政報告会で、少子高齢化問題に絡み「年を取ったやつが悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違い。子どもを産まなかったほうが問題なんだから」と述べた。麻生氏は4日午後の衆院予算委員会で「不適切な発言だ」と追及され、発言を撤回した。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!