新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新元号「令和」、出典は最古の歌集「万葉集」 ネットの反応「良い響き」「感慨深い」「まだピンと来ない」


先程に決まった新元号「令和」について、菅官房長官は記者会見で新元号の出典は現存する日本最古の歌集「万葉集」と発表しました。万葉集は7世紀後半から8世紀後半にかけて編まれた日本に現存する最古の和歌集です。

ネットの反応を見てみると、新元号に慣れてない感じの意見が多く、「ピンと来ない」「予想と違った」「思ったよりも良いと思う」などと人によって反応は分かれていました。画数の少なさを歓迎する声も見られ、これから令和の時代に入ることに前向きなコメントが多かったです。
令和を事前に予測していたコメントは見られず、令和という新元号は専門家からも驚きの声がありました。

一方で、発表時期がエイプリルフールと被っていることから、色々なネタ画像も出回っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!