新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHKが参議院選挙の投票率を大予測!数々のデータを集計、結果は52%台に・・・!「60代で投票意欲の低下が」


NHKが過去の世論調査などから、今年の参議院選挙の投票率を予測しました。

NHKは今まで行った全ての世論調査のデータを集め、「投票意欲」や「参院選への関心」と投票率の関係性を調査。その結果、どの参議院選挙でも「必ず行く」と回答した人の内、10ポイント程度は投票に行ってなかったことが分かりました。
選挙に行かなかった理由は不明ですが、「選挙に必ず行く」と回答した人数の比率が投票率を超えることは一度も無かったとNHKはまとめています。

その上で、世論調査の回答結果と実際の投票率のズレを計算したところ、今回の投票率が約52%になるとの結果が弾き出されました。

この結果についてNHKは「当然ながら上ぶれする可能性も下ぶれする可能性もある。ただ、現時点の調査結果を詳しくみると、下ぶれを懸念させるデータが散見される」と言及しており、特に60代で投票意欲の低下が顕著になっていると指摘しています。
60代は人口比率的にもかなり数が多い世代なので、ここが動かないと投票率が予想よりも下がる可能性がありそうです。

最近は野党の乱立や与党一強から投票に行かない人も増えていますが、投票に一回行かないだけで数十万円を捨てていると言われています。
投票一回の価値はそれだけ重く、これを捨てるのは非常に勿体無いです。
是非とも皆さんは、忘れずに7月21日の投開票日までに投票をシッカリとやっておきましょう!

 

投票率、ズバリ当てます!参院選
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190712/k10011990991000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005


選挙結果を占うための、大きな指標。それが投票率だ。
参院選の投票日までまだ1週間以上あるが、今回、NHKが長年にわたって培ってきた調査とデータで投票率を予測し、公開することにした。
果たして何%なのか。ズバリ、当たるのか。答えは記事の中に!
(政木みき、荒牧央)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!