新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【賛否】厚生労働省の人生会議ポスターが掲載中止に!小籔さん起用 「不安をあおる」との批判で見直し


厚生労働省が「人生会議」との名称で全国各地に掲載を予定していたポスターが、抗議の声を受けて掲載中止となりました。

このポスターは人生の最終段階でどんな治療やケアを受けたいかを家族や医師らと話し合っておく取り組みの普及啓発が目的で作られ、お笑い芸人の小籔千豊(かずとよ)さんの表情が特徴的なポスターとなっています。

報道記事によると、ポスターが公表された25日から「ふさわしくない」「不安をあおる」などの批判の声が相次ぎ、全国がん患者団体連合会の天野慎介理事長も「これでは人生会議というよりは、死に方会議のポスターです。自分は死ぬとは思ってない人が考えたポスターではないでしょうか」と指摘。
このような批判意見を受けて厚生労働省はポスターの発送を見直したと報じられています。

ポスターは約1万4千部作製され、厚労省は今後、患者団体など関係者の意見を聴いた上で、ポスターの取り扱いを決めるとしていました。

 

小籔さん起用の「人生会議」ポスター、批判受け発送中止
https://www.asahi.com/articles/ASMCV5R5YMCVULBJ01G.html

人生の最終段階でどんな治療やケアを受けたいかを繰り返し家族や医師らと話し合っておく取り組みの普及啓発のために厚生労働省が作ったポスターに批判が多く寄せられている。厚労省は26日に予定していた自治体への発送をやめ、ホームページへのPR動画の掲載も見合わせた。

 

 


●管理人コメント
私はこのまま掲載するべきだったと思います。確かに表情は過剰ですが、それだけ危機意識が感じられるポスターで、目には止まりやすいです。
逆にこれくらいの内容じゃあないと当事者に声が届かない可能性もあり、個人的にはあまり悪意を感じませんでした。

ポスターや意見チラシなどを無理矢理止める動きは、表現の自由を萎縮する恐れがあることから、私はそっちの方を強く懸念しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!