新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

思いやり予算の増額要求、やっぱり事実だった!トランプ氏が安倍首相に米軍駐留経費の負担増要求!情報を隠していた政府


アメリカのトランプ大統領が日本政府に在日米軍の駐留経費(思いやり予算)の負担増を要求していたことを明らかにしました。

思いやり予算の増額を巡っては今年の夏にアメリカ政府から打診があったと報道されていましたが、河野太郎防衛相らはこれについて「把握していない」とコメント。トランプ大統領が言及するまで嘘扱いを受けていました。

報道記事によると、トランプ大統領は安倍首相との会談時に「日本は我々を助けなければならない」「日本はお金を持っている。裕福な国だ」などと伝え、日本にも米軍費用を多く負担するように要求していたとのことです。
詳しい金額は不明ですが、数倍の費用を要求された韓国と同じようにかなり大きな金額だと見られています。

先月に朝日新聞が「思いやり予算の増額要求があった」と報道していましたが、改めてこの報道が事実だったと証明された形だと言えるでしょう。

 

米軍駐留経費、日本に負担増要求 トランプ氏が言及
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52929070T01C19A2PP8000/

【ロンドン=中村亮】トランプ米大統領は3日、在日米軍の駐留経費をめぐり日本政府に負担増を要求したと明らかにした。安倍晋三首相との会談で駐留経費について「日本は我々を助けなければならない」と伝えた。「日本はお金を持っている。裕福な国だ」とも指摘して負担増を迫ったという。訪問先のロンドンで北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長との会談で記者団の質問に答えた。

 

関連過去記事

アメリカの思いやり予算増額要請、菅官房長官が否定!海外メディアは報道するも 「そのような事実はない」
https://johosokuhou.com/2019/11/18/20973/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!