新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立憲民主党と国民民主党、合流に向けて協議が活発に!中堅若手議員も合流要請 「野党が大きな固まりに」


立憲民主党と国民民主党が合流に向けて動き出しています。
12月3日の党会合で国民民主党は立憲民主党との合流に向けて、協議の準備に入ると言及。早ければ年内にも何らかの結論を出すとして、党内の意見調整を強化するとしていました。

また、12月5日には国民民主党の中堅・若手議員およそ20人が立憲民主党との早期合流を求めて、党本部で平野幹事長と面会をしています。国民民主党の内部には党合流よりも連立政権を条件とするべきだとの意見もあり、方向性が固まっていません。
立憲民主党と国民民主党は今年9月に統一会派を結成し、それから裏側で合流に向けて下準備が行われていると言われていました。

 

国民民主の中堅若手 立憲民主などとの早期合流を幹事長に要請
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012203311000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

次の衆議院選挙に備えて野党が一つにまとまるべきだとして、国民民主党の中堅・若手議員は平野幹事長に対し、立憲民主党などとの合流を早期に実現するよう改めて要請しました。
国民民主党の津村副代表ら中堅・若手議員およそ20人は立憲民主党などとの早期合流を求めていて5日、党本部で平野幹事長と面会しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!