新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

解散総選挙を示唆か!?菅官房長官「内閣不信任案提出なら衆議院解散の大義になり得る」

*官邸
野党が内閣不信任案の提出を検討している件について、菅官房長官がコメントを出しました。
12月5日の会見で菅官房長官は記者からの質問に答える形で、「それは(解散総選挙の大義に)当然、なるのではないか」と発言。野党から内閣不信任案が提出されれば、それを理由にして解散総選挙まで踏み込む可能性があると言及しています。

野党の内部でも内閣不信任案の提出は賛否両論だと報道されており、衆議院解散を警戒して提出を見送るように求める意見もあるようです。ただ、国民や支持者からは「弱腰」との声も聞こえ、これらの反応を受けて野党がどうするのかに注目が集まっています。

 

菅官房長官 「不信任決議案提出なら解散の大義」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012203691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

今の国会の会期末を来週9日に控え、菅官房長官は、安倍内閣に対する不信任決議案が国会に提出された場合、衆議院を解散する大義になり得るという考えを改めて示しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!