新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

古谷経衡氏「ネット右翼には教養がない」「根本的に人権意識というものが無いから」

*吉谷氏
評論家の古谷 経衡(ふるや つねひら)氏のインタビュー記事が注目を浴びています。

古谷氏はインタビュー記事の中で、いわゆるネット右翼について、「だって根本的に、人権意識というものが無いから。教養が無いからそうなるんです。教養というのは学歴ではなく、人文科学系等の知識の重層的積み重ねです」と述べ、教養が無い彼らは絶望的だと指摘。

教養がないからこそ人権意識も希薄で、ヘイトスピーチのような差別行為を繰り返していると言葉を強めていました。

そして、彼らの発言は無視するのが一番の対策になるとして、「みんな、彼らのことをちょっと大きく見過ぎという感じがします。だから、クレームの電話で必要以上に動揺してしまう」などと語っています。

古谷氏はかつて右派系のグループに所属して活動ていましたが、彼らの異常や問題点に気が付いて、今では抜け出して言論人として様々な活動をしているところです。
かなり厳しい言葉もありますが、ハッキリと分りやすい内容が話題となり、このインタビュー記事はネット上で様々な議論を巻き起こしていました。

 

排外主義を煽るネット右翼コア層と、日本社会はどう向き合えばいいか?/古谷経衡インタビュー
https://wezz-y.com/archives/71658

──そういった負のスパイラルが起こるわけですね。彼らを変える方法はないのでしょうか。
古谷 それについては僕も考えてきましたが、正直、もうなにをしても変わらんと思います。彼らが「ヘイトはなぜいけないか?」を理解することはない。だって根本的に、人権意識というものが無いから。教養が無いからそうなるんです。教養というのは学歴ではなく、人文科学系等の知識の重層的積み重ねです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!