新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京地検がゴーン氏に反論!「取り調べ8時間は嘘だ」「本当は平均4時間弱」

*東京地検

 

東京地検、取り調べ8時間は虚偽ゴーン被告の説明に反論
https://this.kiji.is/587964129297417313

東京地検の斎藤隆博次席検事は9日の定例記者会見で、前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(65)が「1日8時間も取り調べを受けた」とした発言は「虚偽」だと反論した。捜査段階の取り調べは1日平均4時間弱だったとしている。

 


●管理人コメント
色々と言い合っていますが、だったら取り調べの録画を出せば良いのではという話になると思います。
日本では司法制度だと取り調べの録画が義務化されておらず、あくまでも部分的な記録に留まっているのです。

確かにカルロス・ゴーン氏の違法出国は問題行為ですが、それ以上に日本の検察や司法制度の問題点は酷く、今回の反論を見ても国際的な人権意識が薄いと再認識させられました。

そもそも、捕まえた時点で証拠や容疑を固めているはずなわけで、勾留した後にずっと取り調べをするのが謎です。本当に明確な証拠があるのならば、こんな取り調べをしなくても牢屋に入れる事が出来るのに、それをしないのは色々と思うところがあります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!