新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

5Gのケーブル?フジテレビの番組、Wi-Fiの5Ghz帯を次世代通信の「5G」と勘違いして放送!ツッコミ殺到で謝罪


フジテレビのバラエティ番組がWi-Fi通信の5Ghz帯と、次世代通信の5G回線を勘違いして、そのまま放送する場面がありました。

問題となっているのは1月9日に放送されたテレビ番組「直撃!シンソウ坂上」で、ハワイ島の女性を取材した場面で地元住民の方が「電話の電波が来ていないので5Gのケーブルが来ています」と説明したところ、意外とハイテクだとして5Gの凄さ特集に変化。
そのまま地元住民の回線は5Gということになったまま、番組の解説は進んで行きました。

この様子はネット上でも話題となり、「Wi-Fiが5G?」「なんかおかしいけど」「ツッコんだら負けなの?」などと疑問や困惑の声が殺到しています。

後にメディア取材でフジテレビ側が謝罪していますが、Wi-Fiと5G回線の違いは素人でも分かるレベルで、番組制作の知識不足を露呈した形になったと言えるでしょう。

ちなみに、次世代通信の「5G」は携帯電話の電波的な物なので、ケーブルを通してやり取りすることは無いです。

 

フジ番組、Wi-Fiの5GHzを「5G」と誤解 「確認不足」認め「お詫びいたします」
https://www.j-cast.com/2020/01/10376912.html?p=2

フジテレビの企業広報室は1月10日、J-CASTニュースの取材にこうコメントした。
「番組では、第5世代移動通信システムである『5G』とお伝えしましたが、正しくはWi-Fiの周波数帯である『5GHz帯』でした。確認不足のために誤った情報を放送してしまったことをお詫びいたします」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!