新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

稲垣吾郎さん「ネット右翼は自身が無い人達なのかも」⇒上念司「ネトウヨがーに便乗」百田尚樹「頭の悪いタレントが」

*稲垣吾郎
元SMAPの稲垣吾郎さんがネット右翼を批判するコメントをしたところ、ネット右翼と思われる人たちから猛批判を受けました。

稲垣吾郎さんは元日に放送されたNHKのテレビ番組「100分deナショナリズム」に出演し、その中で「自信がないとなると、大きなものがあるとなんか頼りたくなるというか。ネット右翼の人たちもそうかもしれません」とコメント。
ネット右翼や愛国主義的な運動に疑問を投げ掛け、彼らは自分に自身が無いからこそ国家の権威に頼って、ナショナリズム的な運動を繰り返しているのではないかと指摘していました。

この発言を取り上げたネット記事が話題になると、ネット上では右派から次々に稲垣吾郎さんを批判するコメントが投稿され、ちょっとした炎上騒動になっています。

小説家の百田尚樹氏は「頭の悪いタレントが、リベラル的なこと言えば受けるかもと考えて発言したんだろうね」とコメントし、評論家の上念司氏も「アベガー!ネトウヨがー!に便乗してみました。情弱でテレビしか見てないもんで。な、ゴローちゃん」などと批判的な発言を投稿していました。

彼らが反応することで自分から「私達はネット右翼です」と宣言しているような形だと言え、ネット上でも「過剰反応ではないか」と、稲垣吾郎さんへの批判を疑問視する声が多かったです。

ちなみに、稲垣吾郎さんは安倍首相への批判発言はしておらず、上念司氏のコメントは番組内容すら確認せず、適当に思い込んで書き込んだものだと思われます。

 

稲垣吾郎MC のNHK番組が日本の五輪ナショナリズムやヘイト、排外主義を批判! 稲垣は「ネット右翼」にも言及
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0109/ltr_200109_7310696011.html

「自信がないとなると、大きなものがあるとなんか頼りたくなるというか。ネット右翼の人たちもそうかもしれませんし」
稲垣吾郎の口から「ネット右翼」という言葉が出てきたのは驚きだが、番組はこの後「ナショナリズム」とヘイトスピーチなどの排外主義が表裏一体の関係にあることにまで踏み込んでいく。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!