新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎財務相「20歳でパクられたら名前が出る」「自分の行動にそれだけ責任が伴う」

麻生太郎財務相(副総理)の発言が話題になっています。注目を浴びているのは麻生太郎財務相が成人式に合わせて発言した言葉です。

麻生氏は福岡県直方市の成人式挨拶で「皆さんがた、もし今後、万引きでパクられたら名前が出る。少年院じゃ済まねえぞ。間違いなく。姓名がきちっと出て20歳と書かれる。それだけはぜひ頭に入れて、自分の行動にそれだけ責任が伴うということを、嫌でも世間から知らしめられることになる。それが二十歳だ」と述べ、20歳になったら逮捕(パクられる)で名前が出ると指摘。
自分の行動に責任が伴う年代だとして、若者たちを激励しました。

この発言内容は朝日新聞が報道したもので、成人式と合わせてネット上で拡散されています。発言内容については賛同の意見が多く見られましたが、これを麻生太郎氏が言っているということで疑問や批判を投げ掛ける声もありました。
麻生氏は森友学園問題などで公文書改ざんなどが発覚したのに、責任を取らずに今も権力の座に居続けているとして、麻生氏の行動に責任が伴っていないというような批判意見が多かったです。

他にも麻生氏の過去の問題発言などにも批判が相次ぎ、「麻生が実践するべきだ」とのコメントが散見されました。

 

麻生太郎副総理「パクられたら名前出る。それが二十歳」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000026-asahi-pol

皆さんがた、もし今後、万引きでパクられたら名前が出る。少年院じゃ済まねえぞ。間違いなく。姓名がきちっと出て「20歳」と書かれる。それだけはぜひ頭に入れて、自分の行動にそれだけ責任が伴うということを、嫌でも世間から知らしめられることになる。それが二十歳だ。(12日、福岡県直方市での成人式来賓あいさつで)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!