新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

三菱電機へのサイバー攻撃、去年6月に発生!国の重要情報も漏えい 政府「もっと早く公開するべきだった」

*三菱電機
三菱電機のサーバーが大規模な攻撃を受け、機密性の高い重要な情報が多数漏えいした騒動で、梶山経済産業大臣がコメントを出しました。

NHKによると、1月21日の記者会見で梶山経済産業大臣は「一般論として、個人情報などの流出が疑われる時点で、影響を受ける方々との関係も踏まえつつ、速やかに公表することも検討すべきであったと思う」と述べ、情報公開が遅かったことは間違っていたと言及したとのことです。
少なくとも経済産業省には1月10日の時点で報告があり、メディアに報道されるまで発表していませんでした。

また、三菱電機へのサーバー攻撃が行われたのは昨年6月で、実に半年以上もタイムラグが発生しています。今回のサーバー攻撃では三菱電機のサーバーを通して、ネットワークに繋がっていた日本中の官公庁や政府機関、電力、通信、JR・私鉄、自動車などの情報が漏えいした恐れがあると報道されており、単なる情報漏えい事件とは被害規模が桁違いです。

日本という国家の根幹部分に関わる情報だと言え、情報漏えい対策を含めて、色々と議論をする必要があります。

 

三菱電機サイバー攻撃「速やかな公表検討すべきだった」経産相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200121/k10012253221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

大手電機メーカー、三菱電機が大規模なサイバー攻撃を受け、政府機関とのやり取りなどが流出した可能性があると明らかにしたことについて、梶山経済産業大臣は「速やかな公表を検討すべきだった」などと述べ、会社側に原因究明を急ぐよう求めました。

 

 

関連過去記事

三菱電機にサイバー攻撃、防衛や原子力の関連情報が漏えいか 政府機関のサーバーで大規模感染!重要な社会インフラ全般に影響も
https://johosokuhou.com/2020/01/20/24145/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!