新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】クルーズ船で新たに99人の感染確認!無症状は70人、計454人に激増!新型コロナウイルス

横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号で、新たに99人の感染者が確認されました。

厚生労働省によると、2月17日付で結果が判明した504名の内、99人から新型コロナウイルスの陽性反応を確認し、その内の70人が無症状状態だったとのことです。
これでダイヤモンド・プリンセス号の乗員乗客で検査が終わったのは1723人となり、陽性反応の総数は454人になりました。

感染が確認された患者は国内の医療機関などに搬送され、治療を受けることになると発表されています。

この検査結果で特筆するべき点は感染力の高さと無症状病原体保有者の多さだと言えるでしょう。陽性反応が確定した454人の内、無症状は189人となっており、本人にも体調不良の自覚症状がありませんでした。
中国の方でも潜在的な患者が無自覚に感染を広げていることが問題視されていますが、それと同じことがダイヤモンド・プリンセス号でも起きているということです。

クルーズ船以外でも例外はなく、国内においても自覚症状が無いだけで、多くの感染者が居ると推測されています。

 

厚生労働省 横浜港で検疫中のクルーズ船内で確認された新型コロナウイルス感染症について(第11報)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09568.html

2月3日に横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」については、海上において検疫を実施中です。船内での長期間にわたる滞在により健康確保の観点からリスクが高いと考えられる方を中心に、発熱等の症状のある方を含めて、新たに新型コロナウイルスに関する検査を実施し、結果が判明した504名のうち、99名(うち無症状病原体保有者70名)について新型コロナウイルスの陽性が確認されました。今後、感染症病棟を有する医療機関等に搬送することとしています。陽性が確認されたのは、延べ1,723名の検査中454名(うち無症状病原体保有者延べ189名(※))となりました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!