新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【狂気】政府与党が病床を削減へ!84億円で削減病院を支援 10%以上の病床削減を目標に・・・

政府与党が推進している病床削減計画が国会で物議を醸しています。

この病床削減計画では医療費抑制の一環として、病床の削減に取り組む病院に約84億円を支援する予定で、2020年度予算案に盛り込む方向で調整作業が行われているところです。

これについて共産党の高橋千鶴子議員からは「緊急時の病床が無くなる」「今回のコロナウイルスのような事態に対応できなくなる」として反対の質疑があり、国会の議論が紛糾しました。
政府の計画だと、全国の病床数を官民合わせて約13万床削減するとしていましたが、野党から指摘を受けたように、ここまで削減されると非常時の収容能力が大幅に減ってしまうことになります。

新型コロナウイルス問題をキッカケにして注目が集まった政府の病床削減計画、少子高齢化や有事のことを考えると、最悪の政策だと言えるでしょう。

 

政府、病床削減へ84億円 20年度予算案で病院支援
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121701138&g=eco

政府は17日、過剰となっている病床の削減に取り組む病院への財政支援として、約84億円を2020年度予算案に盛り込むことを決めた。全額国費を充て、病院の再編・統合を促す「地域医療構想」をさらに推進する考え。麻生太郎財務相と加藤勝信厚生労働相が同日の閣僚折衝で合意した。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!