新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【新型肺炎】五輪イベントに自粛要請無し、大規模イベントの開催は主催者判断に!政府方針

政府は五輪関連のイベントについて、自粛要請は行わないと表明しました。

2月18日の記者会見で橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は「政府の専門家会議でも、大規模な集会に対して自粛を求めるべきだという議論はなく、テストイベントなどの自粛は求めてはいない」と述べ、今後もイベントは予定通りに行うと言及。
あくまでも主催者側が独自に判断するべきだとして、他の大規模イベントも同じ扱いになるとしています。

加藤厚労相も「それぞれのイベントの主催者によって、適切にご判断いただくことになる」とコメントし、現時点で政府方針が変わることはないとしていました。

中国だと大規模イベントは政府が制限を設けたりしていましたが、それと比べて日本はまだかなり緩い印象があると言えるでしょう。

 

新型ウイルス 「大規模イベント開催は主催者判断」加藤厚労相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012290251000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

加藤厚生労働大臣は、閣議のあとの記者会見で、「先日の専門家会議では、大規模なイベントについて中止が必要という意見はなかった。したがって、それぞれのイベントの主催者によって、適切にご判断いただくことになる」と述べました。そのうえで、加藤大臣は、「開催される場合は、かぜの症状がある方の参加を控えていただくとか、マスクの着用を奨励するとか、手や指を洗っていただくとかを徹底してもらえればと思う」と述べました。

五輪関連イベント「自粛求めず 感染防ぐ対策徹底」 橋本氏
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012290381000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

新型コロナウイルスの感染が広がる中、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、東京大会の関連イベントについて、開催の自粛は求めず、感染拡大の防止に向けた対策を徹底していく考えを示しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!