新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

クルーズ船で88人から陽性反応、新型肺炎は542名に!東京都でも新たに3人!都内は計22人

横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染者数がまた増えました。

厚生労働省によると、2月18日に681人の検査結果が判明し、その内の88人から新型コロナウイルスの陽性反応があったとのことです。65人は熱や咳のような症状が無い「無症状病原体保有者」で、今回の陽性反応を合わせると感染者数は542人に増えました。

政府は明日から陰性反応だった乗員乗客の下船作業を開始するとしていますが、依然として感染が拡大していることから、外部に広げてしまうリスクが有るところです。

一方で、東京都の方でも新しい感染者が確認され、少なくとも3人から追加で陽性反応が出たと発表されています。東京都で感染が確認されたのはこれで計22人となり、こちらもジワジワと感染が広がっていると言えるでしょう。

インフルエンザのデータで作られた首都圏の感染シミュレーションだと、1人の感染者から10日程度で12万人まで増える恐れがあるわけで、もはや関東地方の広い範囲に広がっていると考えたほうが良さそうです。

 

首都圏の感染シミュレーション

 

横浜港で検疫中のクルーズ船内で確認された新型コロナウイルス感染症について(第12報)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09606.html

2月3日に横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」については、海上において検疫を実施中です。船内での長期間にわたる滞在により健康確保の観点からリスクが高いと考えられる方を中心に、発熱等の症状のある方を含めて、新たに新型コロナウイルスに関する検査を実施し、結果が判明した681名のうち、88名(うち無症状病原体保有者65名)について新型コロナウイルスの陽性が確認されました。今後、感染症病棟を有する医療機関等に搬送することとしています。陽性が確認されたのは、延べ2,404名の検査中542名(うち無症状病原体保有者延べ254名)となりました。

新型ウイルス 東京で新たに3人の感染確認 都内で計22人に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012290911000.html

東京都は、新型コロナウイルスに感染した人が新たに3人確認されたことを明らかにしました。
このうち、1人は都内に住む80代の無職の男性、もう1人は都内に住む50代の会社員の男性で2人とも重症だということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!