新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍総理大臣、イベント自粛を呼び掛け!対策本部で方針表明!「感染防止のために国民の皆様の御協力を」


2月18日夜に首相官邸で第11回新型コロナウイルス対策本部会議が行われ、その中で安倍総理大臣がイベントの自粛を呼び掛けました。

安倍総理は会議の中で、「人が密着するような大規模なイベントの開催等についても、専門家の御意見を聞いた上で、開催時期の見直しの必要性なども含め、国民の皆様への適切な情報提供を速やかに行ってください」と述べ、大きなイベントは開催時期の変更や中止を検討するように要請。

また、国民の協力が必要だとして、発熱や風邪などの症状が見られる時は学校や会社を休むように呼び掛け、テレワークのような制度を活用するべきだと言及していました。

当初は大規模イベントへの自粛は呼び掛けないとしていましたが、17日に行われた専門家会議で厳しい意見があったことから、政府も大規模イベントの自粛を促したと見られています。

 

新型コロナウイルス感染症対策本部(第11回)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202002/18corona.html

一昨日、第1回目の専門家会議が開催され、新型コロナウイルス感染症の医学的・科学的評価について、専門家の方々から様々な御意見を伺いました。
 国内の発生状況について、感染経路を特定できない可能性のある症例が複数認められる状況であり、患者が増加する局面を想定した対策が必要との見解が示されました。これを踏まえ、昨日、厚生労働大臣から、国民の皆様への御協力のお願いと、新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安を発表しました。
 今後、感染の拡大を防止するためには、様々な場面で、国民の皆様の御協力をいただく必要があります。

安倍首相「症状あれば自宅待機を」 イベント延期検討呼び掛け―政府対策本部
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021800865&g=soc

政府は18日、新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・安倍晋三首相)の会合を首相官邸で開き、国内で進む感染拡大の抑制策を協議した。首相は国民に向けて「発熱など風邪の症状がみられるときは、学校や会社を休み、外出を控えてほしい」と要請。大規模イベントの延期も検討するよう呼び掛けた。

横浜市のタクシー運転手男性が新たに感染 神奈川県 横浜市
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012291101000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

神奈川県と横浜市によりますと、18日、横浜市に住む60代のタクシー運転手の男性1人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが分かったということです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!