新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国立感染症研究所が報道に異例の反論!「検査件数を抑えている」は事実ではない 岡田教授が妨害情報を告発も


3月1日に国立感染症研究所が報道機関に向けて、異例の注文を出しました。

国立感染症研究所は「新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について」というようなタイトルで声明文を掲載し、その中で「最近の各種報道では、上記の件以外でも、本所が『検査件数を抑えることで感染者数を少なく見せかけようとしている』、『実態を見えなくするために、検査拡大を拒んでいる』といった趣旨の、事実と異なる内容の記事が散見されます」と述べ、事実とは異なる報道記事があると指摘。

北海道に派遣された国立感染症研究所の職員らが「入院を要する肺炎患者に限定すべき」などと発言し、「検査をさせないようにしている」との疑念が指摘されている件も事実誤認だとして、「積極的疫学調査では、医療機関において感染の疑いがある患者さんへのPCR検査の実施の必要性について言及することは一切ありません」とコメントしていました。

国立感染症研究所が直接メディア記事に反論するのは異例で、それだけ影響を懸念したと見られています。

この問題は先週に国会でも立憲民主党の議員が追及していましたが、北海道の地元議員が関係者の話として、国立感染症研究所から派遣された職員が検査の厳格化を北海道側に要請し、軽症患者のウイルス検査が難しくなったと問題視していました。

ただ、国立感染症研究所は職員の聞き取り調査も行ったとして、「職員が述べた考え方は、感染伝播の状況を把握することを目的とした、積極的疫学調査における一般的な考え方です。しかし、この考え方は、体調を崩して医療機関を受診する患者さんに対するPCR検査についての考え方ではありません」とも反論しています。

国立感染症研究所が新型コロナウイルスの検査を抑えようとしているとの話は各所から聞こえ、先日にもテレビ朝日の番組・羽鳥慎一モーニングショーで元国立感染症研究所研究員の岡田晴恵・白鴎大教授が関係者から、「このデータはすごく貴重なんだ。衛生研(註:地方衛生研究所)から上がってきたデータを全部、感染研(註:国立感染症研究所)が掌握する」などと聞いたと告発していました。

どの情報が真実なのかは分かりませんが、少なくとも日本が世界的に見て、新型コロナウイルスの検査数が非常に少ないことは間違いなく、国立感染症研究所が何を言おうが、検査数の少なさだけは紛れもない事実だと言えるでしょう。

 

国立感染症研究所 新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について
https://www.niid.go.jp/niid/ja/cholerae-m/560-idsc/9441-covid14-15.html?fbclid=IwAR1ajbddPdH39QtATlcLrF34PltanyKKlc1PF5-uNXilBjwWbLV8NQMePeI

岡田教授が突然に暴露を開始
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03011130/?all=1&page=2

 以下は彼女の発言である。言い直しや「あのー」という発言など、一部は割愛した。

《プライベートなことは言いたくないんですけども、中枢にある政治家の方からも、「こういう説明を受けたんだけど、これは解釈、本当にこれでいい?」とか、よく電話がかかってくるんです。

公的負担に関しては「できたよ」という風な電話があったんですけども、正直言いまして複数の先生から、クリニックから直接(註:民間に検査できる)かということについては「ちょっと待ってくれ」と言われている。「だから、それはまだ分からないんだ」と。

「じゃあ先生、待ってくれというのはどういうことなんですか」ということをお聞きしました。

私は穿った見方をしていました。経済の方とかご同席すると、「オリンピックってのは巨額なんだよ」と。「そういうために汚染国のイメージはつけたくないんだよ」と、そういう大きな力なのかって思っていたんです。それは抗いがたいくらいの大きな巨額な力なのかなと思っていたんです。

先生方にぶつけました。そうしたら「はははは」と笑われて、「そんなね、肝が据わったような、数をごまかしてまで、そんな肝が据わった官僚は、今どきはいません」と。

「これはテリトリー争いなんだ」と。このデータはすごく貴重なんだ。衛生研(註:地方衛生研究所)から上がってきたデータを全部、感染研(註:国立感染症研究所)が掌握すると。

このデータを「感染研が自分で持っていたい」ということを言っている専門家の感染研OBがいると。「そこら辺がネックだったんだ」ということを仰っておられて、私がその時に思ったのは、ぜひ、そういうことは止めていただきたいと。

大谷先生(註:出演していた大谷義夫医師》のところで人工呼吸器につながれて確定診断できない人がいる。

そしてこれ、広がれば数万人の命ですよね。こういう方がいっぱいいましたら、数万人なのか、数万人でも済まないのか分かんないと。

そもそも、こういう数値だったから(註:「医師のPCR検査要求を保健所が断る」と書かれたボードを指さし)、行政が遅れてきたわけじゃないですか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!