新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【新型コロナ】スーパーの入場制限が浮上!政府の専門家会議 湘南エリアでは海岸封鎖、夏休みゼロの自治体も 

*官邸
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、スーパーの混雑時に何らかの入場制限を設ける方向で政府の専門家会議が検討していることが分かりました。

これは共同通信社が報道した情報で、現在のままだと政府の目標である7~8割の接触削減は達成が難しいとして、新たにスーパー混雑時の入場の制限などで指針を定めるように提言。
安倍首相もこの提言を受けて、政府として取り組み強化を呼び掛けるとしていました。

また、外出自粛中なのに神奈川県の湘南エリアなどでは多くの人たちが訪れているとして、11の自治体が県に海岸の封鎖や道路の通行止めを要請したとも報じられています。
先週の週末では大勢の人達が海岸に押し寄せ、その影響で道路渋滞が発生するなどの騒ぎとなりました。

新型コロナウイルスの感染を拡大させてしまう恐れがあるとして、地方自治体から封鎖処置が提案された形です。

他にも全国の小中学校で続いている休校措置について、夏休みをゼロにすることで授業日数を確保しようとする動きが検討されています。
授業日数の確保は重大な問題となっており、各地の自治体でオンライン授業を取り入れるなどの対策をしていますが、それでも追い付かないのが現状となっているところです。

 

スーパー入場を制限へ 政府が新型コロナ対策本部https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042200824

政府は22日、新型コロナウイルス感染症に関する専門家会議を開き、緊急事態宣言の発令から2週間の取り組みの効果を検証した。専門家会議は7~8割の接触削減の達成に向け、スーパー混雑時の入場の制限など外出に関する指針を提言。安倍晋三首相はこれを踏まえ、この後の政府対策本部で一層の取り組みを呼び掛ける考えだ。

湘南エリアなどの海岸封鎖を 地元自治体が県に要望 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012400201000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が強く呼びかけられる中、神奈川県の湘南エリアなどの海沿いに多くの人が訪れているとして、地元の11自治体が県に対し海岸の封鎖や道路を通行止めの措置をとるよう求めました。

小中学校の夏休みゼロ、市長「早い時期の宣言で保護者らに覚悟を」…兵庫・小野
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20200422-OYT1T50170/ 

兵庫県小野市の蓬莱務ほうらいつとむ市長は22日の定例記者会見で、市内の市立小中学校と特別支援学校について、夏休みをゼロにする方針を表明した。新型コロナウイルスの影響で、同市では今月9日から休校が続いており、不足している授業日数を確保するためという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!