新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【衝撃的】経済難で13人に1人が大学の退学検討!コロナ後に6割が収入減少 学生調査で回答

*Google
13人に1人の学生が経済難を理由にして、大学の退学を検討していることが分かりました。

これは高等教育無償化プロジェクトFREEのアンケート調査から判明した情報です。4月9日から実施したアンケート調査で回答者の内、6割が「新型コロナウイルスの騒動後にアルバイトの収入が減ったり、なくなったりした」と回答。

更に全体の約8%が経済難から大学の退学を検討している状態で、調査を行ったプロジェクトFREEは「現時点で深刻な事態に陥っている学生が存在している」「国の責任で国公私立、学部生、大学院生、留学生問わず、一律の授業料半額免除を」と訴えています。

この調査報告はツイッターでもトレンド入りするほど話題となり、政府に学生への支援を求める切実な声が殺到していました。

 

新型コロナ感染拡大の学生生活への影響調査
https://www.free20180913.com/

学生13人に1人が退学検討 バイト減6割、親の収入も…学費に不安
https://mainichi.jp/articles/20200422/k00/00m/040/206000c

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!