新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

島田眞路山梨大学長「PCR検査がこんなに少ないのは日本だけ。発展途上国並」「厚生労働省がネック」


*ミヤネ屋
島田眞路・山梨大学長が日本のPCR検査の少なさをテレビ番組で強く訴えました。

島田学長は11日に放送されたテレビ番組「ミヤネ屋」に出演し、その中で日本のPCR検査について「アメリカやヨーロッパの国々は日本の何十倍もPCR検査やってます。シンガポールや台湾、香港、感染数をきちんと抑えつつある国もちゃんとPCRやって、抑えてきてます。日本だけですよ。こんな少なくて途上国並なのは」と発言。

厚生労働省がPCR検査拡大の障害になっているとして、日本の体制に強く疑問を投げ掛けていました。

この発言に噛み付いたのはゲストとして出演していた杉村太蔵氏で、「コロナで亡くなった方とそれ以外の肺炎などの方は明確にCT検査などで分かるという解説をしてますが?」などと島田学長の言葉に否定的な発言を行います。
島田学長は杉村太蔵氏に「検査しないでどうやって分かるんですか!」と言葉を強める場面もあり、一連のやり取りがネット上でも話題となりました。

新型コロナウイルスの死者がCTで分かるというのはデタラメに等しく、CTとPCR検査の両方をしなければ感染して亡くなったのかはわからないです。杉村太蔵氏の発言は一部の御用学者の意見もそのまま鵜呑みにしたものだと思われ、島田学長の方が明らかに正しい見解だと言えるでしょう。

 

島田眞路山梨大学長、杉村太蔵氏の「日本の死者数は少ない」発言にピシャリ…「PCR検査しないでどうやって分かるんですか!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/296247c3a2b72154e491a14a9a9356b1f42fc251

これに対し、リモート出演した元国会議員でタレントの杉村太蔵氏(40)は「一つ学長の話として素人として困惑しているのはですね」と話し出すと、「アメリカなどPCR検査をたくさんやった国は死者数も多い。先生は『日本の恥だ』とおっしゃいますけど、日本はPCR検査数は少ないですけど、亡くなる方を本当に少なく抑えてますよね。ここは日本はすごく良くやっているなと思ったんですが?」と質問した。

これに対し、島田学長は「それは厚労省や専門家委員会の方々、PCR(検査数)を少なくしてきた方々のご意見です」とピシャリ。「アメリカやヨーロッパの国々は日本の何十倍もPCR検査やってます。シンガポールや台湾、香港、感染数をきちんと抑えつつある国もちゃんとPCRやって、抑えてきてます。日本だけですよ。こんな少なくて途上国並なのは」と続けた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!