新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーの口座登録義務化、1人1口座で政府方針!全口座は見送り 「さまざまな給付を受けるために」


マイナンバーと個人の預金口座のひも付けについて、政府は全口座のひも付けを見送る代わりに、1人1口座で調整していることが分かりました。

6月9日の記者会見で高市早苗総務相は「様々な給付を受けるためにも一口座のみをマイナンバーに付番して登録して頂く」と述べ、最低でも一つの口座は登録を義務付けると言及。
10万円給付金のような行政サービスの手続きが簡素化されるとして、総務省は義務化を求めて調整作業を続けているとしています。

マイナンバーに全口座をひも付ける案には反対意見も根強く、個人管理や情報漏えいを懸念する声も多かったことから、見送りになった形です。

 

マイナンバーに1人1口座の登録義務化方針 高市総務相
https://www.asahi.com/articles/ASN693DN5N69ULFA005.html

 マイナンバーと個人の預貯金口座のひもづけについて、高市早苗総務相は9日の閣議後会見で、国や自治体からお金を受け取るための口座の登録を「1人1口座(のひもづけを)できれば義務化させてほしい」と語った。同省内で法整備を検討するよう指示したことも明らかにした。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!