新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三首相、ニコニコ動画でコロナ対応放送!「年内にもワクチンを接種することが出来るかも」


6月14日夜に安倍晋三首相がニコニコ動画の番組「安倍総理が新型コロナ対応についてみんなの質問に答える生放送」に出演し、新型コロナウイルスのワクチン開発が順調だとアピールしました。

放送の中で安倍首相は「早ければ年末には接種できるようになるかもしれない。完成した暁にはしっかり日本も確保できるよう交渉している」と述べ、年内にもワクチン接種が出来る可能性があると言及。
既にワクチンの製造会社と確保のために交渉を開始したとして、合わせて国内の研究機関も動き出していると繰り返していました。

ただ、専門家の試算だと「ワクチンは早くても2021年の中頃」というような数字もあり、年内に国民がワクチン接種することが出来るようになるのは絶望的だと見られています。

現時点で新型コロナウイルスに即効性のあるワクチンは無く、仮にワクチンが完成しても生産して世界中に届けるには数ヶ月程度の時間が必要です。
しかも、研究開発の途中であり、効果すら確認が出来ていない現状でこのような発言をするのは、国のトップとして無責任だと言えるでしょう。

 

安倍総理が新型コロナ対応についてみんなの質問に答える生放送【ゲスト:基本的対処方針等諮問委員会 尾身茂会長、元プロ野球監督 梨田昌孝氏】
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326410140?ref=top&zroute=index&kind=top_closed

安倍首相、ワクチン年末確保へ交渉 新型コロナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/197067ae8b4243acac7f71479c0181b6b357689c

 安倍晋三首相は14日、インターネットサイト「ニコニコ動画」の番組に出演し、新型コロナウイルス対策をめぐり視聴者の質問に答えた。
ワクチンに関し、首相は米モデルナ社や英アストラゼネカ社による開発が進んでいると紹介。「早ければ年末には接種できるようになるかもしれない。完成した暁にはしっかり日本も確保できるよう(両社と)交渉している」と明かした。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!