新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画中止を表明!山口県と秋田県への配備

*イージス・アショア
地上配備型の迎撃システム「イージス・アショア」について、河野太郎防衛相が配備計画の中止を表明したことが分かりました。

NHKの記事によると、政府は山口県と秋田県への配備を検討していましたが、地元の強い反発に加えてコストや技術面の問題もあり、最終的に中止を決断したとのことです。

イージス・アショアはいわゆるイージス艦に搭載されている「イージスシステム」を地上型に作り変えた物で、ミサイルや航空機のような空を飛行している物体を同時に複数補足することが出来る能力を持っています。
日本の北側である秋田県と南側の山口県に配備することで日本全土をカバーすることが出来るとしていましたが、配備計画を巡る説明会でもトラブルが多発し、今回の断念に繋がったようです。

 

河野防衛相「イージス・アショア」配備計画停止を表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200615/k10012471181000.html

新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の山口県と秋田県への配備計画をめぐり、河野防衛大臣は、15日午後5時半すぎ、防衛省で記者団に対し、コストや技術的な問題を考えて計画を停止する考えを表明しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!