新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NY市警に中国のスパイ警官、チベット族出身のアンワン容疑者を逮捕!チベット系住民の活動を中国政府に報告


*NEWS
アメリカのニューヨーク市警(NYPD)に勤務していたチベット族出身のバイマダジ・アンワン容疑者が逮捕されました。

CNNの記事によると、アイワン容疑者は中国側から指示を受けてチベット系住民の活動を報告し、その他にもアメリカの様々な情報を探るなどの工作活動をしてたとのことです。
中国関連の口座からも計12万ドル(約1250万円)の送金があったことが確認され、中国に内部情報を提供した疑いで逮捕されました。

アイワン容疑者はチベット族出身であることを理由に亡命し、警察官となる前にもアメリカ海兵隊に入隊。2013年からはアフガニスタンの紛争地域に派遣されており、それからしばらくは軍属で活動していました。

警察官となった後は中国当局者らをNYPD幹部と引き合わせるなどもしていたことから、他にも複数の容疑があると報じられています。

中国当局のスパイ活動は世界規模で展開しているとも言われ、今回の逮捕も氷山の一角に過ぎないと見られているところです。

 

米NY市警の警官を逮捕、中国に内部情報を提供した容疑
https://www.cnn.co.jp/usa/35159876.html?ref=rss

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク市警(NYPD)の警官が中国に内部情報を提供した疑いで逮捕されたことが分かった。
ニューヨーク・ブルックリンの連邦地検によると、バイマダジ・アンワン容疑者(33)は21日に逮捕され、同日中に初出廷。外国の工作員として動いた罪などに問われている。
起訴状によると、アンワン容疑者は中国から文化交流ビザで渡米し、2度目の期限が切れた後も引き続き滞在。中国でチベット族出身であることを理由に拘束され拷問を受けたと主張し、亡命を申請した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!