新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】ゆうちょ銀行のカードで不正送金などの被害確認!デビット・プリペイドカードの「mijica」を悪用


ゆうちょ銀行が提供しているVISAデビット・プリペイドカードの「mijica」で不正送金が確認されました。

ゆうちょ銀行の発表によると、先月8日から今月15日にかけて正体不明の人物がmijicaの専用のサイトに不正アクセスし、mijicaカードの送金機能を使う形で口座の貯金やカードにチャージされている資金を別名義のカードに送金していたとのことです。
被害が確認されたのは計54人で、被害総額は332万2000円だと発表されています。

ゆうちょ銀行は被害の拡大を防ぐために、9月16日付でmijicaカードの送金機能を全て停止しました。被害者には全額補償をする予定で、現在は被害者に個別の連絡を行って、状況の確認をしているところです。

ドコモ口座の不正騒動に続く形で発覚したこともあり、ゆうちょ銀行で新たな不正送金が確認されたことに、ネット上でもトレンドトップに浮上するほど注目されています。

VISA デビット・プリペイドカード mijica 会員間の不正送金による被害について
https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2020/pdf/pr200923_1.pdf

ゆうちょ銀行 デビットカードで不正送金などの被害と発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200923/k10012630531000.html

ゆうちょ銀行は、運営するデビットカード・プリペイドカードの「mijica」で、何者かに貯金を不正に引き出され送金されるなどの被害が、これまでに332万円確認されたと発表しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!