新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河野太郎担当相、ハンコ使用廃止を明言!各府省庁に指示 出来ない役所には理由説明を要請


*河野太郎氏
河野太郎行政改革相がハンコ廃止に言及しました。

JNNの記事によると、9月23日の関係閣僚会議で河野担当相は「行政の手続きに伴い必要とされるハンコは速やかに廃止したい」と述べ、ハンコ廃止に強い意欲を表明したとのことです。
既に各府省庁を対象にして、行政上の手続きでハンコの使用を見直すように要請し、ハンコの使用継続を決めた役所には理由を説明するように求めるとしていました。

理由説明の時間は今月中で、新型コロナウイルス対策と合わせてハンコ無しの行政手続きを加速させるように求めています。

新型コロナウイルスをキッカケにしてハンコ廃止論は高まっており、ネット上では河野担当相の判断を「英断」「素晴らしい」などと評価する声が相次いでいました。
ただ、ハンコには書類偽造防止や承認したとの証拠として機能する部分があることから、そのような点でハンコ無しに懸念を示す意見もあるところです。

 

【独自】河野行革相がハンコ使用廃止を要求 「できない場合は今月中に理由を」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4085235.htm?1600915390389

 23日に行われた「デジタル庁」創設に関する関係閣僚会議では、河野大臣から行政の手続きに伴い必要とされるハンコについて、速やかに廃止したいとする考えが示されました。さらに河野大臣は各府省庁に対して、行政上の手続きでハンコの使用見直しを速やかに行うこと、ハンコを必要とする手続きおよそ1万1000件のうち役所が「廃止しない方針」としているものについては、その理由を今月中に示すよう求めていることが関係者への取材で明らかになりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!