新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ゆうちょ銀行が不正出金で謝罪会見!被害を約6000万円に修正、3年前から被害報告も!あなたの口座は大丈夫?


*ゆうちょ銀行
9月24日にゆうちょ銀行の池田憲人(のりと)社長らが不正出金問題で謝罪会見を行いました。

これはゆうちょ銀行が提供しているデビット・プリペイドカード「mijica」などの送金機能を悪用して、他人の口座から不正に貯金移動するという事件で、被害総額は確認されただけでも約6000万円となっています。

記者会見で池田社長は謝罪した上で、3年ほど前から被害の報告があったと明らかにしました。過去の被害は殆どが補償すらしておらず、ドコモ口座騒動でゆうちょ銀行にも波紋が広がってから、改めて集計調査をしたものだと発表。
二重認証や身分証明書の提示などを導入することで、今後のセキュリティーを強化するとしていました。

3年前から同じような事件が起きていたことは今回の記者会見で初めて発表された情報であり、その多くが補償が無いまま放置されていたことに、ゆうちょ銀行への不満や怒りの声が相次いでいます。

 

即時振替サービスの不正利用における今後の対応について
https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2020/pdf/pr200924_4.pdf

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!