新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河村市長らが大村知事に辞職勧告決議を要請!「コロナ禍に市長がやることではない」と批判が相次ぐ!


*河村市長
名古屋市の河村たかし市長が愛知県の大村知事に辞職を求める辞職勧告決議の請願書を提出しました。

河村市長と大村知事は昨年に問題となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の運営を巡って対立しており、いわゆる反日的な展示品を禁じるべきだと主張している河村市長が大村知事に辞任を求めた流れです。
既に高須クリニックの高須克弥院長らが主体となって大村知事のリコール運動が行われていますが、それに合わせた動きとなっています。

このような大村知事辞任を求める運動に河村市長が参加していることについて、県議からは「コロナ禍に市長がやることではない」「選挙で選ばれた者がやるのはおかしい」などと批判の声が噴出。

朝日新聞の記事によると、請願の採択の可否は近い内に議会運営委員会で審議される予定で、今のままだと否決される可能性が高いとのことです。
多くの県議は河村市長の行動に呆れている状態で、殆どが河村市長の運動に否定的だと報じられています。

河村市長と大村知事のゴタゴタは新型コロナウイルス対策にも影響が出ていることから、名古屋を超えて内外から反発の声が強まっているところです。

 

河村市長、知事辞職勧告を請願 「今やる事か」批判続出
https://news.yahoo.co.jp/articles/807e9205b92ace9ff2c759326fdd67e64a9a5ed0 

名古屋市の河村たかし市長が25日、愛知県議会に、大村秀章知事への辞職勧告決議を求める請願書を提出した。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の運営をめぐって対立する両氏だが、県議会を巻き込もうとする河村氏の行動に批判的な声が相次いだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!