新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イージス・アショア代替案、イージス艦増備を検討へ 岸防衛大臣が言及!人員不足やコスト増大の問題も


新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替案について、岸防衛大臣がイージス艦の増強も検討中だと言及しました。

イージス・アショアはイージス艦と同じシステムを搭載しており、それを拡張して陸上配備型に改修した物となっています。イージス艦と比べて少ない人員で運用することが出来るのがメリットで、コストも安いことから中止になるまでその方向で動いていました。

しかしながら、山口・秋田両県への配備を断念したことで代替策が必要となり、その案に関して岸防衛大臣は会見で、「きのうの与党の会合でさまざまな議論があり、『イージス艦を増やす』という意見が多かったことも承知している。そうした意見も踏まえて、今後、検討を進めていきたい」などとコメントしたと報じられています。
政府は既存のイージス艦と組み合わせることでミサイル迎撃能力を強化する案を考えているようで、近日中にも方向性を出すための会議を行うとしていました。

ただ、海上自衛隊の根本的な問題として少子高齢化による隊員不足があることから、実際にイージス艦を増強するのは難しいと見られているところです。
他にも海上設置型の「やぐら」やタンカーなどの大型船を改良した迎撃システムの案も浮上しています。

 

イージス・アショア代替策 イージス艦増備も検討 岸防衛相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200925/k10012634391000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替策について岸防衛大臣は、イージス艦を増やす案も検討していく考えを示しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!