新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国のbilibili動画が日本人Vtuberを強制停止に!「台湾」の文字が映ったとして突如BAN!ホロライブ運営は謝罪へ


桐生ココ
中国の大手動画サイト「bilibili動画」でミラー配信されていた日本人Vtuberの配信中に、「台湾」の文字が写り込んでそのままアカウントが強制停止させられました。

アカウントが停止となったのはVtuberの中でも最大手「ホロライブ」のメンバーである桐生ココさんと赤井はあとさんです。
いずれもアカウントの停止理由は台湾を国扱いしたことで、数十万人の視聴者が居たアカウントが止まったことでファンが騒然。

ツイッターでは「bilibili動画」がトレンド入りし、今も中国当局の対応を巡って批判の声が飛び交っています。

問題となったのは配信画面でYouTubeのアクセス解析ツールを公開した場面で、そこには世界各地からのアクセス情報として日本やアメリカ合衆国、そして台湾の文字が並んでいました。
台湾表記はYouTubeのデフォルト設定なのですが、このアクセス解析ツールに写り込んでいた台湾の文字に中国側が激怒して、そのままアカウント停止に繋がった形です。

運営のホロライブは公式謝罪声明を出して、1つの中国を尊重していると伝えて謝罪しました。

日本のVtuberは中国と台湾の双方で人気があり、YouTubeのアクセス解析ツールに掲載されていたように台湾からのアクセスも非常に多いです。
それだけに台湾の視聴者を切り捨てる対応だとして、国内外で炎上しています。

中国では台湾の文字を写すだけでもNG扱いで、改めて中国リスクを示した騒動だと言えるでしょう。

ちなみに、キッカケとなったミラー配信は公式配信ではなく、中国のファンが勝手にコピーして流していたものでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!