新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚き】学費1200万円値上げ、東京女子医大の発表が話題に!コロナでの経営難が理由 「あまりにも高い」


*公式HP
東京女子医科大が学費を大幅に引き上げると発表して騒然となっています。

朝日新聞によると、東京女子医科大学は2021年の入学生を対象にして、6年間で学費を計1200万円上げるとのことです。
今までは6年間の学費が4621万4千円でしたが、それに施設設備費の名目で年間200万円が上乗せ。
合わせて約5800万円の学費となる見通しで、日本トップクラスの高すぎる学費にネット上でも注目が高まっています。

東京女子医科大学は関連の東京女子医大病院でボーナスカット騒動が起き、看護師らの一斉退職騒動があったばかりでした。こちらはボーナスの原資を確保することで話が収まったようですが、それだけに学費の方で大幅な値上げに踏み切ったのではないかと指摘する声が相次いでいます。

新型コロナウイルスによる不況をキッカケにして、貧しい世帯への学費全面支援を求める声も高まっており、東京女子医科大学だけではなく、学費の在り方を巡って議論となっているところです。

 

東京女子医大、学費1200万円値上げ コロナで経営難
https://news.yahoo.co.jp/articles/237ac2fc7d485167c98f73a356be274c19fe3bb0

私立大学の医学部で学費を値上げする動きが出ている。東京女子医科大は2021年度の入学生について6年間で計1200万円上げる。コロナ禍による大学病院の経営悪化の影響などが指摘されている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!