新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

清掃員を配信で侮蔑、ホロライブのVTuberに批判殺到!台湾騒動に続いて再び炎上!ひろゆき「なんで笑えるのか」


世界有数のバーチャールYouTuber運営団体である「ホロライブプロダクション」に所属しているメンバーが、配信中に清掃員を誹謗中傷したとして炎上しています。

問題となっているのは10月2日に配信された雪花ラミィさんと尾丸ポルカさんらの雑談内容です。
ゲーム配信の中で職業の話となり、そこで「やだな自分の子供に語ったあとにパパ何やってるのって言われて清掃してるって」「パパ20年もなにやってたの?って清掃員だよって」と発言。
一連の発言中はほぼずっと笑っている状態で、「清掃員自体はいい仕事だと思うよ?」などと付け加えるも、配信後に「清掃員を差別している」として批判が殺到しています。

大手掲示板「2ちゃんねる」の創設者である西村ひろゆきさんも「世の中に清掃員はいっぱい居ると思うんだけど、なんでこんなに笑えるのかわからない」とコメントをしているほどで、清掃員という職でこんなに笑い続けるのが意味不明だと疑問を投げ掛けていました。

今回の騒動についてホロライブの雪花ラミィさんは「昨日の配信の中で、一部皆さまを不快にさせてしまう発言がございました。意図した発言ではありませんでしたが、自分の至らなさを深く反省しております」とコメントし、一連の発言を謝罪しています。

ホロライブは先日にも台湾と表示された配信を中国で流したとして、中国のbilibili動画でアカウントを停止され、その後に公開した謝罪文で台湾の存在を否定していると炎上したばかりです。
バーチャールYouTuberは世界的にも注目度が跳ね上がっているだけに、大きな炎上騒動が増えているのはあまり良くない傾向だと言えます。

 

 

 

関連過去記事

中国のbilibili動画が日本人Vtuberを強制停止に!「台湾」の文字が映ったとして突如BAN!ホロライブ運営は謝罪へ
https://johosokuhou.com/2020/09/28/37513/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!