新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

辛坊治郎氏「GoToと感染拡大は何の関係もありません」「7月末にGoTo始まった」⇒10月の東京追加後から明らかに激増


*辛坊治郎
フリーキャスターの辛坊治郎氏が政府の観光支援策「GoToトラベル」と新型コロナウイルスの感染拡大には関係がないと発言しました。

この発言が飛び出てきたのは12月12日に放送された読売テレビの「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」で、辛坊氏は「GoToと感染拡大は何の関係もありません」と断定。
GoToと感染拡大に関係がない根拠として、「7月末にGoToが始まって、8月、9月の感染者数は激減している。GoToが原因なら8月、9月増えなきゃおかしい」などとコメントし、GoToの開始時期と一致しないと強調していました。

ネット上でも同じ理由を根拠にGoToを擁護論する意見が多く見られますが、10月のGoTo東京追加後で比較してみると、明らかに感染者数は激増しています。
さらにはイギリス政府の遺伝子解析で旅行が感染拡大の要因になったと発表され、旅行の促進政策が感染者数を激増させたと結論を出していました。

具体的な数字としてGoToの感染拡大は出ていませんが、このような世界中の研究報告やウイルスの特性を考えれば、GoToが大なり小なり感染拡大を促進させた要因だと言えるでしょう。

辛坊氏のGoTo擁護論は全く根拠がなく、ネット情報をつまみ食いした程度の思い込みに過ぎず、多くの人が見ている地上波でこのような情報を断定口調で話すのは疑問を感じるところです。

↓赤矢印がGoTo東京追加

 

辛坊治郎氏 GoToとコロナ感染拡大との関連で持論
https://news.livedoor.com/article/detail/19369463/

 フリーキャスターの辛坊治郎氏(64)が12日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。Go Toトラベルと新型コロナウイルスの感染拡大について私見を述べた。
辛坊氏は「事実として、私の意見ですが」と前置きしたうえで「Go Toと感染拡大は何の関係もありません」。1つの根拠として「7月末にGo Toが始まって、8月、9月の感染者数は激減している。Go Toが原因なら8月、9月増えなきゃおかしい」と指摘した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!