新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】東京都と全国の実効再生産数、再び1を超える!感染増加フェーズに再突入か 感染者数も連続で先週比より増加


東洋経済
東京都と日本全国の実行再生産数が「1」を超えました。

厚生労働省や東洋経済の集計情報によると、3月15日の時点で日本全国の実行再生産数は1.08となり、同じく東京都でも1.03に数値が上昇。
実行再生産数とは1人の感染者から何人に感染が広がるかを示す値で、1を超えると感染増加フェーズに突入したということになります。

東京都の感染者数は連続で先週を上回っていることから、単純な感染者数のデータにおいても増加していると言えるでしょう。

3月に入ってから感染者数の増加が続き、緊急事態宣言の解除が迫っていることで気が緩み、これからさらに感染者数が跳ね上がることになるかもしれません

 

(情報提供)新型コロナウイルスに関連した患者の発生について【速報値】
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030315sokuhou.pdf

東京で新たに175人感染 1週間前より59人増える
https://www.asahi.com/articles/ASP3H52GRP3HUTIL01Z.html

東京都は15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに175人確認されたと発表した。1週間前の8日の116人より59人多かった。15日までの1週間平均の感染者は287・6人で、前週比は113・5%だった。「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO〈エクモ〉)を使用」とする都基準の重症者数は前日より1人増えて42人だった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!