新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ワクチン休暇の導入を河野規制改革相が検討 ネットは賛否両論!「ワクチンに副反応は付き物で、次の日に様子を見て」


*河野太郎氏
河野規制改革担当大臣がワクチン休暇の導入に前向きな発言をしたところ、それを巡ってネット上で議論となっています。

河野担当相はネット番組の中でワクチンの副反応やアナフィラキシー症状に言及した上で、「接種のときに『ワクチン休暇』をお願いしたり『副反応が出たときは休んでください』ということを認めてもらうようなことを検討している」と述べ、ワクチン接種後の反応を見るための期間を設ける必要があるんではないかと提言。
いわゆるワクチン休暇として、積極的な導入を行うように経済界とも連携して調整するとしていました。

このワクチン休暇についてネット上では、「有給休暇をとればいいのでは」「私の会社では無理」「どうせ企業は認めない」「ワクチンの休みなんていらない」というような否定意見から、「休みが増えるのは歓迎!」「副反応を考えるとワクチン休暇が欲しい」「あってもいいと思う」「ワクチン程度で有給休暇を取りたくない」などと好意的な意見まで賛否両論が飛び交っています。

元々、日本の休暇日数は先進国中でも少ないことから、そのような背景を考えるとワクチン休暇の導入はメリットのほうが大きいと思われ、特段に反対するような政策でも無いと感じるところです。

 

「ワクチン休暇」取得を 経済界に働きかけへ 河野規制改革相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012915421000.html

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、河野規制改革担当大臣は、みずからのインターネット番組で、接種のための「ワクチン休暇」を取得できるよう経済界に働きかけていく考えを示しました。
この中で、河野規制改革担当大臣は「ワクチンに副反応は付き物で、インフルエンザよりも副反応が出る確率は高いと思う。次の日に熱が出たり、打ったところが腫れたり、痛くなったり、少しだるさを感じたりというのは結構あるようだ」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!