新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アイヌ人を「あ、犬」 スッキリでアイヌ揶揄発言、加藤官房長官も日テレに抗議!差別発言だとして批判拡大


*SNS
日本テレビのテレビ番組「スッキリ」でアイヌ眠蔵を誹謗中傷する発言があったとして、加藤勝信官房長官がテレビ局側に抗議を伝えたことを明らかにしました。

問題の発言は3月12日にアイヌ民族のドキュメンタリー映像を紹介した場面で飛び出てきたものです。
リスの格好をしたお笑い芸人が「この作品とかけまして、動物を見つけた時と解く」「あ、犬」とコメントし、そこにテロップで「アイヌ」というようなふりがなが付けられていました。

アイヌ民族は過去に「犬」と揶揄(やゆ)されて差別された歴史があり、そのような過去の歴史を彷彿(ほうふつ)とさせるとして批判の声が殺到。
遂には加藤勝信官房長からも「アイヌの人々を傷つける極めて不適切なものであり、誠に遺憾だ」などと番組サイドを批判する声明が出て、日本テレビが謝罪することになりました。

テレビ局側が故意にやったのかは分かりませんが、民族を丸ごと犬扱いするような発言は何であれ批判を受けるものであり、このような内容で放送を許可した番組の制作陣にも疑問を感じる騒動だと言えます。

 

スッキリのアイヌ発言 官房長官「極めて不適切」日テレに抗議
https://news.yahoo.co.jp/articles/17986f5da8474eaf7d5f54de79ba7c723e83f451 

加藤勝信官房長官は15日の記者会見で、日本テレビの情報番組「スッキリ」でアイヌ民族を傷つける不適切な表現があったことについて「アイヌの人々を傷つける極めて不適切なものであり、誠に遺憾だ」と述べ、担当部署を通じて日本テレビに抗議したと明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!