新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言、明日にも解除を正式決定へ 政府で3月21日解除の意見が多数に!3月25日の聖火リレー開始を優先?


*官邸
政府が緊急事態宣言の解除で最終調整していることが分かりました。

既にNHKや毎日新聞などが確定情報として報道しており、3月18日に行われる新型コロナウイルスの専門家会議で意見を求めた上で、正式に緊急事態宣言の解除時期を決定するとしています。
現在は東京都と神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県を対象にして緊急事態宣言が出ている状態で、3月21日が緊急事態宣言の期限となっていました。

感染者数の上昇傾向から緊急事態宣言の解除に反対する意見も多いですが、3月25日に聖火リレーのスタートがあることを含め、政府内で経済政策や東京五輪を優先する方向で意見がまとまったと見られています。

ただ、早ければ4月にも感染者数が大幅に跳ね上がると予想されているだけに、3月21日の解除となった場合、5月にも第4波が本格到来することになりそうです。

 

首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日で解除の方向で最終調整 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012919121000.html

首都圏の1都3県で継続している緊急事態宣言について、政府は医療提供体制が改善していることなどから、今月21日の期限で解除する方向で最終調整を進めていて、18日に専門家などでつくる諮問委員会に意見を求めたうえで正式に決定することにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!