新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅義偉首相が正式に緊急事態宣言の解除表明!3月21日で最終期限、諮問委員会も了承 東京は400人超で第4波の恐れ


*官邸
菅義偉首相が緊急事態宣言の解除を表明しました。

3月17日に官邸の記者会見で菅首相は「期限を迎えます緊急事態宣言については解除する方向で、明日、専門委員会の先生方に意見を伺った上で最終的に判断したいと思います」と述べ、本日中に正式な会議で決定するとしています。
感染症の専門家などでつくる諮問委員会も今月21日で緊急事態宣言を解除する方針を了承し、18日夕方の新型コロナウイルス対策本部で緊急事態宣言の解除を決定する見通しです。

一方で、3月17日の東京都の感染者数が400人を超えたこともあって、専門家からはリバウンドや第4波を懸念する声が相次いでいます。緊急事態宣言の解除後も強いウイルス対策の維持を求める声が多く、政府が緊急事態宣言を解除した後にどのような対策を取るのかに注目が集まっているところです。

 

緊急事態宣言の解除の検討等についての会見
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0317kaiken.html

(緊急事態宣言の解除について)
関係閣僚と会談をして、状況確認をいたしました。そして、21日に期限を迎えます緊急事態宣言については解除する方向で、明日、専門委員会の先生方に意見を伺った上で最終的に判断したいと思います。
(今日の東京の新規感染者数について)
いずれにしろ、専門家委員会の皆さんとそうしたことも含めて、意見を伺いたいと思っています。

1都3県の緊急事態宣言解除へ 諮問委員会が政府方針を了承
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210318/k10012921211000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

首都圏の1都3県に出されている緊急事態宣言について、感染症の専門家などでつくる諮問委員会は、期限の今月21日で解除する政府の方針を了承しました。政府は、18日夕方に対策本部を開いて宣言の解除を正式に決定することにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!