新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

2プラス2での日米声明に中国が大激怒!「喜んで米国の戦略的属国となり、信義に背いて中日関係を破壊した」「オオカミを部屋に」


*中国
3月17日に日米両政府の外務・防衛担当閣僚らが中国の海洋進出を強く批判する声明を出した件で、中国側が強く反発していることが分かりました。

これは読売新聞が取り上げた情報で、中国外務省の趙立堅ジャオリージエン副報道局長は「喜んで米国の戦略的属国となり、信義に背いて中日関係を破壊した」「オオカミを部屋に引き入れ、この地域全体の利益を売り渡した」とするコメントを発表し、日本の対応を名指しで批判。
アメリカの属国になって日中関係に深刻な影響を与えているとして、日本に対中政策を見直すように求めていました。

近年に中国が発表した対日声明の中ではかなり強い表現が多数見られ、中国政府の怒りが感じられる厳しい内容の声明になっています。

最近は経済的な面を優先して日中友好ムードを演出していましたが、そのような優しい対応が消えるくらいに、今回の日米声明が中国政府の逆鱗に触れてしまったようです。

 

いらだつ中国、日本は「オオカミを部屋に入れた」「喜んで米の属国に」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210318-OYT1T50063/ 

【北京=比嘉清太】中国外務省の趙立堅ジャオリージエン副報道局長は17日の定例記者会見で、日米両政府が外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で中国を名指しで批判したことを受け、「強烈な不満と断固たる反対」を表明した。日米に厳正な申し入れを行ったとしている。

 


 

関連過去記事

アメリカ国防長官らが来日、中国の海警法などに深刻な懸念!尖閣奪還を視野に日米軍事演習も 日米2プラス2で方針
https://johosokuhou.com/2021/03/17/45161/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!