新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小泉進次郎環境相「プラスチックの原料って石油なんですよ!」「意外にこれ知られてないんですけど」


*小泉進次郎氏
小泉進次郎環境相の発言が話題になっています。
注目を浴びているのは3月18日に放送された番組「JAM THE WORLD」における環境問題対策での発言内容です。

小泉環境相はプラスチックの規制について、「なんでこのプラスチックを、使い捨てを減らそうと思ってるかというと、プラスチックの原料って石油なんですよね」「意外にこれ知られてないケースがあるんですけど」と述べ、声を大きくしながらプラスチックの原料が石油だと強調。
世間的にも知らない人がいる情報だとして、石油に依存するような社会を変えようと言葉を続けていました。

この発言が放送されるとネット上でも話題となり、ツイッターのトレンド(話題)の上位に「プラスチックの原料」「小泉進次郎」などが浮上し、一連の発言が物議を醸すことになります。
前々からポエム大臣として有名だった小泉進次郎氏ですが、今回の発言はその中でもトップクラスにパンチが効いている内容だと言えるでしょう。

 

JAM THE WORLD
https://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20210318202030

▼8:00PM頃
 注目のトピックスを日替わりニューススーパーバイザーが読み解く
▼8:10PM頃『UP CLOSE』
 再生可能エネルギーの普及に対して
 環境大臣としてどのように考えているのか?
 小泉進次郎環境大臣に直撃します!

小泉進次郎大臣「プラスチックの原料って石油なんです」発言が炎上→とあるアンケートでは16%が知らない
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210319-00228330/

84%は「プラスチックは、主に石油や天然ガスから作られる」ことを知っている。これを逆にすると、16%が知らないと取れます。一部は“いくつでも”の部分を見逃してほかの項目にだけ回答してしまった可能性もありそうですが、とにかく数字のうえでは16%です。
それなりに多いというか「意外にこれ知られてないケース」になるのではないでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!