新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言の解除について菅首相「大丈夫だと思う」


*国会
緊急事態宣言について、野党から追及された時の菅義偉首相の発言が問題視されています。

3月19日の参議院予算委員会で立憲民主党の蓮舫議員から「緊急事態宣言は本当に解除して大丈夫なのか」と問われ、菅首相は「大丈夫だと思う」と答弁。
緊急事態宣言の解除で大丈夫だとする根拠を示さないまま、曖昧な答弁を繰り返し、最後まで緊急事態宣言を解除しても問題ないとする科学的な根拠を示すことはありませんでした。

3月21日に緊急事態宣言の全面解除を決定した背景には、経済界や政府与党内からの強い要望があると言われ、一連の首相発言からもそっちを優先した可能性が高いです。
そのような背景から菅首相が緊急事態宣言の解除を決めた科学的な根拠は無く、国会答弁でも曖昧な発言が連発されたのだと思われます。

 

菅首相が答弁 リバウンド不安も…宣言解除は「大丈夫だと思う」
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/03/20/kiji/20210320s00042000031000c.html

立民の蓮舫代表代行は、解除を心配する国民の声が広がっているとして「埼玉、東京は感染者数が微増している。解除して本当に大丈夫か」と首相の認識をただした。対する首相は「大丈夫だと思う」と明言。1月の宣言再発令時と比べて、新規感染者数が8割以上減ったことなどを理由に挙げた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!