新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生太郎財務相「福島原発の処理水、別にあの水飲んでも何ちゅうことないそうですから」


麻生太郎財務相がまたもや問題発言を行いました。
4月13日に政府が福島第一原発の処理水(汚染水)を海洋放出すると決定したことについて、麻生財務相は「中国やら韓国やらが海に放出しているのと同じもの以下ですから、科学的根拠に基づいて、もうちょっと早くやったらと僕は思ってましたけど、いずれにしてもこういうこと(海洋放出)やられることになったんで、別にあの水飲んでも何ちゅうことないそうですから」とコメント。

これはテレビ朝日が報道した発言で、麻生財務相は汚染水タンクを増やしていくための経費を削減するために海洋放出が必要だと強調していました。

一連の発言が報道されると、国民の多くからは「じゃあ飲んでみろ!」「自ら実例を示すべき」「口だけで済ますのか」などと批判の声が噴出。中には麻生財務相を擁護するコメントもありましたが、ネット上では9割ほどが麻生財務相の発言に強い怒りや不満を投げ掛けていました。

 

麻生大臣 処理水の海洋放出に理解求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/604e5b4fee38da35fc7e8d4cc467cd13c59b2e37

麻生財務大臣は福島第一原発で増え続ける処理水の処分に関し、政府が海洋放出を決めたことに理解を求めました。
麻生財務大臣:「中国やら韓国やらが海に放出しているのと同じもの以下ですから、科学的根拠に基づいて、もうちょっと早くやったらと僕は思ってましたけど、いずれにしてもこういうこと(海洋放出)やられることになったんで、別にあの水飲んでも何ちゅうことないそうですから。(海洋放出で)どんどんタンクも増やしていく経費が減ることにはなると思いますけどね」

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!