新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

内閣官房参与の高橋洋一氏「日本のコロナ被害はさざ波」「五輪中止とか笑笑」⇒批判殺到で弁明 菅首相は問題視せず?


*SNS
内閣官房参与の高橋洋一氏が問題発言を行ったとして国会で追及を受けています。

問題となっているのは5月9日に世界各国の感染者数と比較したグラフを掲載した上で、「日本はこの程度のさざ波。これで五輪中止とかいうと笑笑」などと発言したツイートです。
高橋氏は世界各国と比べて日本の感染状況は大したことがないとアピールし、それを理由にして東京オリンピックの開催はするべきだと主張。
東京オリンピックに反対している動きを馬鹿にして、東京オリンピックの開催は正しいとの意見を繰り返していました。

このツイートが投稿されるとネット上で即座に炎上状態となり、国会議員を巻き込んで物議を醸しています。

国会では野党が菅首相の認識を問い質す場面もありましたが、菅首相は「個人の考えなので私が言うものではない」として具体的な言及を避けていました。

後に高橋氏は「世界の中で日本の状況を客観的に分析するのがモットーなので、それに支障が出るような価値観を含む用語は使わないようにします」などとコメントしていますが、一連の発言を謝罪する気配はなく、依然としてネットで大荒れとなっています。

 

「価値観含む用語使わない」内閣参与、批判受けツイート
https://www.asahi.com/articles/ASP5C3PS9P5CUTFK005.html 

新型コロナウイルスの感染状況をめぐり、内閣官房参与の高橋洋一・嘉悦大教授がツイッターに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿したことについて、高橋氏は11日、「世界の中で日本の状況を客観的に分析するのがモットーなので、それに支障が出るような価値観を含む用語は使わないようにします」とツイートした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!