新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

テニスの錦織圭選手が東京五輪開催に苦言 「感染者が出るなら気が進まない」⇒五輪推進派が激怒 橋下徹氏「イタリアでもテニスした」


*SNS
テニスの錦織圭選手がコロナ渦における東京オリンピック・パラリンピックの開催に苦言を呈したところ、五輪推進派の方々が激怒しました。

錦織選手は10日にイタリアで行われたツアー大会後の会見で、「死者がこれだけ出ている、ということを考えれば、オリンピックは死者を出してまでも行われることでは無いとは思う」と述べ、感染者が出ている現状での五輪開催に懸念を表明。
感染者が収まるまで東京オリンピックは控えたほうが良いのではないかとするコメントを出しました。

このコメントが発表されると直後から五輪推進派の選手や知識人達から一斉に噛み付かれ、大阪元市長の橋下徹氏は11日に放送されたテレビ番組を通して、「錦織さんも日本換算にして今、2万人の感染者がいるイタリアで普通にテニスをして、普通に生活をしているんですよ」「感染者が出ないところでオリンピックをやるべきだと言うけど、じゃあ、イタリアはどうなの?って」などと錦織選手を批判しています。

ただ、世界的には錦織選手の意見が普通であり、橋下氏や高橋洋一教授(内閣参与)みたいな五輪推進論は日本国内でしか通じない見解です。

東京オリンピック開催の判断を巡って国内外のズレが大きくクローズアップされている印象もあるほどで、これから五輪開催の時期が迫るほどに推進派と反対派の対立は激しくなると思われます。

 

錦織圭 東京五輪・パラ「1人でも感染者出るなら気が進まず」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210511/k10013024931000.html

この夏の東京オリンピック・パラリンピックの開催について、テニスの錦織圭選手が「1人でも感染者が出るならあまり気が進まない。究極的には1人も感染者が出ないようなときにやるべきかなと思う」と述べて、懸念を示しました。

橋下徹氏、五輪「死人が出てまで」発言の錦織圭は「イタリアが2万人規模の感染者数って分かってないんじゃないか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/376fb6b77fb8966b31315c7e6f6ed48bace40d0f

 コメンテーターで出演の元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)は、男子テニスで16年リオデジャネイロ五輪シングルス銅メダルの錦織圭(31)=日清食品=出場中のイタリア国際1回戦に勝った後の会見で東京五輪開催について「(新型コロナで)死者がこれだけ出ているということを考えれば、死人が出てまでも行われることではない」と話したことについて、「錦織さんも日本換算にして今、2万人の感染者がいるイタリアで普通にテニスをして、普通に生活をしているんですよ」とした上で「感染者が出ないところでオリンピックをやるべきだと言うけど、じゃあ、イタリアはどうなの?って」と続けた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!