新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大規模接種センター、予約トラブルで混乱!正しい番号でも予約出来ないエラーは把握せず ネットのみに高齢者からは不満


*防衛省
東京都や大阪府に設置された政府のワクチン大規模接種センターを巡って混乱状態となっています。

いわゆる架空の番号で予約が出来てしまうシステムエラーの発覚に続いて、今度は正しい番号を入力しても予約が出来ないことが判明。防衛省や政府側は「利用者に混乱が生じているとの報告はない」「把握していない」との一点張りで対応をせず、依然として根本的な対策はしていません。

さらに大規模接種センターはネット予約しか受け付けていない点も混乱に拍車をかけ、ネットの使い方が分からない高齢者を中心にして、自治体への電話相談が相次いでいます。
電話相談でネット予約のやり方を教えてもらい、それで改めて予約し直すなどの報告もあるほどで、電話予約の解禁を求める声が飛び交っているところです。

女性セブンの記事には、「予約が取れたという知人は、“電話がつながらないって市役所に苦情を入れたら、その電話で予約を取ってくれた”って言うんです。驚きましたよ」「私はなんとか予約できましたが、列の後ろの人たちは“定員に達した”と言われて“それならもっと早く伝えろ!”と怒鳴り声を上げていました」というような声もあり、大規模接種センターの予約はかなり殺伐としているのが分かります。

ネット予約だけでそのシステムもエラーばかり、この状態で全国民のワクチン接種を目指すというのは無理がある話だと言えるでしょう。

 

岸防衛相「利用者混乱の報告ない」 大規模接種センター「正しい番号でワクチン予約できない」相談数十件でも
https://www.tokyo-np.co.jp/article/105658

岸信夫防衛相は21日午前の記者会見で、防衛省が運営する新型コロナウイルスワクチンの東京大規模接種センターでの接種を予約する際、正しい接種券番号を入力しても予約できないトラブルが東京都板橋区などで相次いでいることに関して「利用者に混乱が生じているとの報告はない」と述べた。

ワクチン予約で大混乱 病院入口では「ふざけるな!」と怒号飛び交う
https://www.news-postseven.com/archives/20210520_1661058.html?DETAIL

不備だらけのワクチン予約に、全国各地でイライラがピーク。静岡県に住む女性Eさん(79才)も「不公平さ」に憤る。

「ネットに詳しくないので電話予約にしたのですが、何百回かけてもつながらない。結局、予約できないまま定員に達しましたが、“私は基礎疾患がないし、仕方がないか”と思うことにしました。

ところが、予約が取れたという知人は、“電話がつながらないって市役所に苦情を入れたら、その電話で予約を取ってくれた”って言うんです。驚きましたよ。真面目に生きている人が報われない社会なんだって、本当に嫌になりました……」

取材で浮かび上がってきたのは、自治体によって状況が千差万別ということ。電話予約を受けるスタッフが多かったり少なかったり、ウェブ予約のシステムが強固だったり脆弱だったり、受付の窓口数が多かったり少なかったり、市町村ごとに事情がまったく違うのが実態。つまり、自治体によって、「予約しやすい方法」が異なるのだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!